2017年9月24日日曜日

鍵盤楽器の録音

録りためてきたアルバム用の曲をCDRに焼いて車の中でチェックしてたら色々気になる箇所が見つかってしばらくモヤモヤしてました。
帰宅してから一人で黙々と作業。
聴く環境が違うと色々見えてくる。

1曲クラシカルな旋律の曲があってどうしてもチェンバロの音が欲しくて、知り合いの方が所有していると聞いたのでお借りして録音させてもらいました。
チェンバロは音も見た目もとても美しい楽器です。


チェンバロが曲に想像以上にハマって興奮しました。
同じ部屋にあったビンテージのオルガンも借りてその場でメインテーマを作って録音したら、またこれがハマって更に興奮。。

オルガンはペダルをギコギコと踏み続けながら弾かないと音が出ないという構造。
楽器自体かなり古いのでペダル音も中々大きくて、どう工夫してもマイクが拾ってしまうのですが、録音したテイクを聴いてみたらペダルの音が心地良いアナログ感を出してくれて、最終的にはペダルの音もクリアに録れるようなマイキング位置に落ち着きました。




この曲はあといくつかコーラスを重ねて終了です~



0 件のコメント:

コメントを投稿